Archive for » 4月, 2013 «

 国土交通省や業界団体などで構成する社会保険未加入対策推進協議会のワーキンググループ(WG)が18日に開かれ、下請企業から元請企業に提出する標準見積書を9月をめどに各団体が一斉に活用することを申し合わせた。標準見積書は、昨年11月から順次活用することになっていたが、法定福利費の計算方法や根拠が不明瞭という課題もあるため、考え方を整理し直した上で活用を始める。国交省でも、法定福利費の算出方法や取り扱いなどを近く発注機関や業界団体に通知するほか、法定福利費が技能労働者の保険加入に結び付いているか把握できる仕組みも検討する。

                       
 WGでは、標準見積書の活用による法定福利費の内訳明示についての課題と対応策を議論。運用面での課題として、各団体で法定福利費の算出方法や根拠にバラツキがあり、公正な金額が算出されているのか明確でないとする意見があったほか、専門工事業団体からは法定福利費の確保の代わりに労務費を引き下げないか懸念する意見も寄せられた。

                             
 このため、国交省は、法定福利費の算出方法や取り扱いを改めて明確化する。WGでまとめた対応策では、法定福利費の算出で金額だけでなく計算式も明示することを求めたほか、計算方式として労務費の総額に法定福利費の保険料率を掛ける方法を基本とした。また、歩掛かりの根拠に客観的なデータの活用や出典の明示を求める。

                                   
 国交省でも、直轄工事で法定福利費が占める平均的な割合を公表するほか、民間発注者や地方自治体に対しても受注者が提示する法定福利費を尊重してもらうことを要請する。さらに、支払われた法定福利費が技能労働者の保険加入につながっているか実態を把握できるような仕組みを検討する。

                         
 標準見積書の活用は、対応策への取り組みが一定程度進むことを見込み、9月にも一斉に開始することにした。統一的に取り組むことで各団体による手続きの効率化も狙う。このほか、各団体による説明会開催や、国交省によるリーフレットの配布、相談窓口の活用などで一斉活用を周知する。

                      
 WGで報告された各団体による標準見積書の作成状況によると、55の対象団体のうち44団体で作成済み。残る11団体も作成中としている。作成済みの団体も含め、今回示された対応策に沿って必要な修正を加える。会員団体への周知については30団体が実施しており、ホームページに掲載しているのは14団体だった。

Category: 建設業 関連  Comments off

 大阪市は、新緑の中、バラの香りや彩りがいっそう映える5月中旬の春バラの見ごろにあわせ、中之島公園、靱公園、花博記念公園鶴見緑地、天王寺公園、長居植物園の各バラ園で、「春のローズツアー2013」を開催します。

 本市職員と緑化ボランティアが各種バラの紹介をしながら、バラの交配の歴史やそれぞれのバラの特色をわかりやすく説明します。

 また、各バラ園のローズツアー等の開催日に合わせ、市内バラ園スタンプラリーを実施します。2ヶ所以上の公園で、所定の参加用紙にスタンプを付かれた方には、各受付場所において粗品をプレゼントします。なお、スタンプラリーの受付時間は、各公園とも10時00分から16時00分です。

春のローズツアー2013

・靱公園バラ園:5月18日(土)、19日(日) 各日とも10時30分~、14時30分~

・天王寺公園バラのアーチ:5月11日(土)、12日(日) 各日とも10時30分~、14時00分~

・花博記念公園鶴見緑地ばら園:5月13日(月)、14日(火) 各日とも10時00分~、14時00分~

・長居植物園バラ園:5月22日(水)、23日(木) 各日とも10時30分~、14時00分~

・中之島バラ園:ローズウィークとして、5月13日(月)~19日(日)にバラの相談会等を実施します。

時間は、各日とも10時00分~12時00分及び13時00分~15時00分

集合場所・集合時間等、ローズツアーの詳細につきましては、以下の「ローズツアー等開催日程表」をご覧ください。

各バラ園の紹介

中之島バラ園

場所:大阪市北区中之島

 水都大阪のシンボルとなる公園で、中之島の歴史的・文化的な背景と、水と緑に囲まれた環境を活かし、平成21年5月にリニューアルオープンしました。

 新しいバラ園には、約310品種、約3,700株のバラが植栽されており、バラ園の特徴は、バラの歴史を表すパッチワーク花壇を中央部に配置し、それを取り囲む部分に水面に映える立体的なバラの演出がされています。また、市民から愛されてきた旧中之島バラ園の個性と魅力も継承しています。

靱公園バラ園

場所:大阪市西区靱本町1丁目

 靱公園のバラ園は、昭和30年の靱公園開設当初より市民に親しまれてきましたが、2006年に「世界バラ会議」が大阪で開催されたため、海外のバラの愛好家はもちろん、国内からも多くの人が大阪を訪れるこの機会にバラ園を再整備し、平成16年5月より開園しています。

 面積約9,000平方メートルのバラ園には、約170品種、約3,400株のバラが植栽されており、東洋のバラを含んだバラの鮮やかな色彩とそのハーモニーを自然な形で見せる「ナチュラル&カジュアル」をテーマとし、西から東に緩やかに起伏する土地の形状を生かして、東を山、そこから西に里山、田園、街を経て、西に海が広がる「大阪のマチ構造」を表現しています。この「大阪のマチ構造」と一体化させる形で、バラの品種の発展に寄与した日本や東洋の野生バラから現代のバラに至るまでのバラの変遷を「バラの歴史の流れ」として植栽し、それぞれに特色のある鮮やかなバラの景色を創りだしています。

花博記念公園鶴見緑地ばら園

場所:大阪市鶴見区緑地公園

 鶴見緑地ばら園は、風車の丘広場の西側に位置し、花の万博に出展され好評を博した施設です。平成2年に開催された花の万博終了後、周辺施設の整備とあわせて、平成4年4月より公開しています。

 2006世界バラ会議にむけて平成17年に改修し、バラのアーチをあしらった休憩所を設置しました。

 園内には約280品種、約1,500株のバラが次々と咲き競い、ヨーロッパの香りを運ぶ遊歩道となっています。

天王寺公園バラのアーチ

場所:大阪市天王寺区茶臼山町

 天王寺駅から天王寺ゲートを通ると左手に、全長約100メートルのバラのアーチがあります。天王寺公園バラのアーチは、面積約1,000平方メートルほどで、四季咲き大輪種、房咲き中輪、つるバラ種、イングリッシュローズ種、ミニバラ種、修景バラ種など、合計約110品種、約600株の色とりどりのバラが咲き競います。

長居植物園バラ園

場所:大阪市東住吉区長居公園内

 長居植物園バラ園(約7,000平方メートル)は、集団の美しさや色彩の変化が楽しめるように、花つきのよい中輪の房咲きの種類を中心に約140品種、約2,600株を栽培し、ヨーロッパ風のバラ花壇を再現しています。

 また、園内にはスタンダード仕立て(68基)のバラがあり、このバラのように樹形も整い、数も揃っている当園自慢のものですが、そのほかにも、つるバラのポール仕立て(35基)やトレリス仕立て(1ヶ所)、アーチ仕立て(2ヶ所)を配置し、入園者の皆さんに楽しんでいただいています。

 また、平成元年5月に英国バーミンガム市より贈られたバラが花を咲かせています。このバラは、バーミンガム市の市制100周年の記念に特別に作られた品種で、「シティ・オブ・バーミンガム」と言われ、独特の深紅の花色が楽しめ、両市の友好の証として毎年花を咲かせてくれます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大阪府行政書士会 旭東支部所属 (大阪市都島区・鶴見区・城東区・旭区)            東洋法務総合事務所の B l o gへようこそ。

当事務所は大阪府大阪市城東区にある行政書士事務所です。            建設業許可に関する全般(新規・更新申請・経営事項審査・入札参加資格審査・業種追加・決算変更届など)・産業廃棄物収集運搬業許可や電子定款認証に対応した法人・会社設立を専門に取扱う行政書士事務所です。補助金や助成金または決算などについても他士業(弁護士、弁理士、司法書士、税理士、社労士、土地家屋調査士など他多数)と提携していますので連携してサポートすることが可能でワンストップサービスの実現を目標に日々励んでおります。

ホームページに戻る                                      → 行政書士 大阪 東洋法務総合事務所   こちらをクリックしてください。

大阪府行政書士会会員 建設業許可の全般、法人(会社)設立の専門 行政書士 東洋法務総合事務所は大阪市城東区にある行政書士事務所です。 行政書士 東洋法務総合事務所のトップページに戻る
〒536-0006 大阪府大阪市城東区野江2丁目3番4号

TEL.06-6786-0008 FAX.06-6955-8923                                                                                                   お電話でのお問合せ受付時間 / 平日9:00~18:00                                 (土日祝は、原則として休業させていただいております)

Category: 大阪  Comments off

 大阪市港区の海遊館では、水族館の歴史を振り返り、海遊館の心臓部を探検しながら、未来の水族館を参加者と共に描き出す『春の特別講座 「こんな水族館あったらいいな」』を開催します。春の特別講座の開催日は平成25年5月25日(土)、26日(日)、6月1日(土)、2日(日)の計4回で、各回20名、合計80名の小学生以上の参加者を募集します。応募の方法は往復はがきで、締め切りは平成25年5月7日(火)必着です。

 春の特別講座では、同期間中に開催している企画展示「水族館の歴史と海遊館」で、進化してきた水族館と海遊館の歴史を解説します。また、‘海遊館の心臓部’とも呼ばれる、水槽の水を綺麗に保つ役割を果たしている、通常非公開のLSS機械室を特別見学していただきます。その後、参加者には「こんな水族館あったらいいな!」をテーマに絵を描いていただきます。完成した絵は、企画展示室内に掲出します。

 海遊館では、水族館の歴史を振り返りながら、100年前から現在に至るまで人々の興味を惹きつけて離さない、水族館の未来像を一緒に楽しく描いていただけたらと考えています。

日時

平成25年5月25日(土)・26日(日)・6月1日(土)・2日(日)計4回

場所

海遊館 館内

参加人数

20名/回  合計80名

参加費

1,500円/一人 ※講座終了後の海遊館入館には、別途入館料が必要です
            
対象 : 小学生以上(小学生は保護者(18歳以上)と一緒の参加が必要)
申込方法 : 往復はがきでの応募

往信面に 

1)代表者の氏名(ふりがな)、年齢、郵便番号・住所
2)代表者の電話番号(お持ちの方は携帯電話番号、ファックス番号)
3)参加者全員(5名様まで)の氏名(ふりがな)、年齢、学年
4)参加希望日(開催日のいずれか1回分のみ)

返信面に、はがき返信先の郵便番号、住所、氏名を明記ください。    
※往復はがき1通につき、希望日1日と合計5名様までの応募のみ有効です     
※応募多数の場合は抽選し、結果は返信はがきにて応募者全員に通知します     
※募集にあたって収集した個人情報は、抽選および返信はがきの発送など、本講座に関する目的のみに使用します

応募先

〒552-0022 大阪市港区海岸通1 海遊館「春の特別講座」係

問合せ

海遊館インフォメーション 06-6576-5501(9:30~17:00)
締切

平成25年5月7日(火) ※当日消印有効

スケジュール

  9時15分 受付スタート     
  9時30分 講座スタート
        企画展示室内見学(展示解説つき)
10時         海遊館探検出発
        海遊館館内で海遊館最大のアクリルパネルなどを見学します
10時30分 ジンベエザメ給餌見学
        ジンベエザメの立ち泳ぎの姿から巨大水槽を体感していただきます
10時40分 海遊館のウラのウラを特別見学
        海遊館の心臓部である、通常非公開のLSS機械室を特別見学します
10時50分 「こんな水族館あったらいいな」を描いてみよう!  
        テーマを元に、絵具を使って思い思いの「水族館」を描きます
        描いた絵は、企画展示「水族館の歴史と海遊館」に掲出します
12時20分 みんなの「こんな水族館あったらいいな」を発表、まとめ
12時45分 終了

※描いていただいた絵は企画展示「水族館の歴史と海遊館」終了後、郵便にてご返却します。

※詳しくは、株式会社海遊館のホームページをご覧ください。

Category: 大阪  Comments off